--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

←感謝です♪

2012.05.05     カテゴリ:  写真 

   博多どんたく その2

とある午後にて



シロナガスクジラの番組があってました



「でっかいね~」


「こんなのが海にいるんだね~」



なんて会話していると



息子「俺、クジラ知っとう!」



息子「クジラってさ!ビルとか壊しちゃうんだよ!」



だんだん興奮してきて



息子「火をさ!ボォォォォォーーーー!!!って吐くっちゃろ?」



ママ・娘「???」


パパ「それ、ゴジラだろ?」


息子「うん!そうだよ!」




まぁ普段通りの日常ですね (*´∀`*)



・・・

今日はどんたく広場に行くときに通った川端商店街から「博多弁」を

IMG_3448.jpg

↑これは言わないなぁ
普通にえんぴつですね

IMG_3450.jpg

↑これは普通に使いますが通じますよね?ww
「しまう」と同じ意味ですね

IMG_3451.jpg

↑これも使ったことないです
「ぐずる」ならいいますが・・・ (^_^;A

IMG_3452.jpg

↑よく使いますww
「えずか~」って感じでw
「こわい」の意味ですね

普段使ってると方便なんてわかんないですね~♪
関連記事
スポンサーサイト
←感謝です♪








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【博多どんたく その2】

とある午後にてシロナガスクジラの番組があってました「でっかいね~」「こんなのが海にいるんだね~」なんて会話していると息子「俺、クジラ知っとう!」息子「クジラってさ!ビルとか壊しちゃうんだよ!」だんだん興奮してきて息子「火をさ!ボォォォォォーーーー!!!...


リオさん 知ってる?

ゴジラの名前の由来は ゴリラと クジラのかけ合わせ
なんですww

息子さん間違いじゃないとです(笑)

えんぺつ って爆笑w
沖縄だと
えずか~ は ウトゥルサヌ です
デージ を前につけると すごく
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ですね。
こにゃちわ~~ww
「なおす」は、なんとなくわかるけど、「えずる」「ぐぜる」は、わからないな~~!方言って難しいけど、楽しいですよね?
(*^^)v
でわ。see you~~
ラッキー♪ 息子君天然ネタ!(^o^)丿
(そのまま大人になってほしい…切に願う!)

「なおす」はわかります
「えずい」は…「こわい」というより 「うっ…気持ち悪い」
の症状を思い起こさせる
みんながお国言葉使って話したら異文化交流できるのか
まったく話が見えないのか ( ̄▽ ̄*)
> Pさん

> ゴジラの名前の由来は ゴリラと クジラのかけ合わせ
> なんですww
>
> 息子さん間違いじゃないとです(笑)
ええ~~!
知らなかった・・・ww
そこまでわかっていたとは・・・ (^_^;A

> えんぺつ って爆笑w
えんぺつはさすがに恥ずかしくて言えないよね~ww

> 沖縄だと
> えずか~ は ウトゥルサヌ です
> デージ を前につけると すごく
> ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
> ですね。
沖縄はかなり違いますね~
「すごく」の博多弁は「ばり」なので「ばりえずか~!」になりますね
発音はウトゥルサヌ~って感じでいいのかな?w
> パンダの夢さん
こにゃにゃちわん~♪

> 「なおす」は、なんとなくわかるけど、「えずる」「ぐぜる」は、わからないな~~!方言って難しいけど、楽しいですよね?
> (*^^)v
わかると楽しいですね~
博多に住んでても方言わからない時の方が多いですからね (^_^;A
は!ということは今はなせない英語も一緒で楽しくなっていくのだろうか・・・w
> KOBURIさん

> ラッキー♪ 息子君天然ネタ!(^o^)丿
> (そのまま大人になってほしい…切に願う!)
リクエストに応えてみましたww
そのまま大人になると手がつけれないですよ・・・ほんとw

> 「なおす」はわかります
> 「えずい」は…「こわい」というより 「うっ…気持ち悪い」
> の症状を思い起こさせる
> みんながお国言葉使って話したら異文化交流できるのか
> まったく話が見えないのか ( ̄▽ ̄*)
おー!なおすはやっぱり通じるんですね
えずいは「えずい?(怖かった?)」「えずいえずい、ばりえず!(怖い怖い、めちゃくちゃ怖いよ!)」みたいな会話になりますね~
気持ち悪いも含まれてるのかなぁ(自分はその感覚では使わないですけども (^_^;A
方便でみんな話したら収拾がつかなくなりそう (・∀・)




プロフィール

リオ

Author:リオ
※リンクはフリーです。

閲覧ありがとございます。
※リンクフリーです。
(ただし、リンクはTOP画面でお願いします)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


あし@


