--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

←感謝です♪

2012.02.05     カテゴリ:  写真 

   少しは

昨日も更新できなかった (ノ∀`)


でも・・・


こんなことがあったんですよ







・・・


?「おい、そこのおまえ」

俺「 Σ(゚Д゚≡゚Д゚)」

?「ブロとものみんなは腕を着実にあげているというのにお前は何してるんだ」

俺「 Σ( ̄□ ̄; )」

?「すこしは成長した姿(写真)をみせてみろよ。ほれほれ」

俺「 ヾ(`・ω・´)ノワカッタ!」


・・・





という脳内妄想(写真の神様?)が働き、夜の8時から撮影しに行きました




(ほんとのとこは、関口知宏さんの番組でジブラルタル海峡とかオーロラの撮影とかで
 刺激を受けたという感じでございますww)




なので返信も訪問もできずにごめんね (o'ヮ'o)


・・・


さて、撮影しにいったのはいいのですが、いろいろあって大変でした


まず、ネットで星空指数を見てみると80(0~100で)ということで、結構いいコンディションだったわけです。


なので近場(?)で有名な八女市星野村に行ってきました。



2時間程かけて着いたのですが・・・



月しか見えない!ww


IMG_1442_20120205142843.jpg




明るいからとかではなく、月の周りは雲に覆われてたんだ



Σ( ̄□ ̄; ) ガーン   Σ( ̄□ ̄; ) ガーン   Σ( ̄□ ̄; ) ガーン



気合い入れて来たのに肩すかしくらってしまいました・・・

このままでは神様にまた愚痴言われるので・・・


阿蘇まで行っちゃえ!ww





ってことでまた2時間ほどかけて阿蘇へ













阿蘇到着w

気温は、、、っと「-3」って書いてあるけど気のせいでしょう(・∀・)




そんな阿蘇は綺麗に晴れてましたぁ
・・・月は明るいけど(これ星空撮影ではちょっと・・・w


そこで試し撮り


IMG_1445_20120205142843.jpg
撮影モード:バルブ撮影 Tv(シャッター速度):27 Av(絞り数値):5.6
測光方式:評価測光 ISO感度:800 レンズ:EF50mm f/1.8 II
焦点距離:50.0mm ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード


お!



IMG_1446_20120205142843.jpg
撮影モード:バルブ撮影 Tv(シャッター速度):64 Av(絞り数値):4.0
測光方式:評価測光 ISO感度:800 レンズ:EF50mm f/1.8 II
焦点距離:50.0mm ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード



おお!
普通に撮れますな!



と、まぁなんとなく感覚を養いながら場所を変えて再チャレンジ


IMG_1461.jpg
撮影モード:バルブ撮影 Tv(シャッター速度):315 Av(絞り数値):4.0
測光方式:評価測光 ISO感度:100 レンズ:EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離:28.0mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード


お!


ん?

なにこの隅っこの黒いの・・・


レンズに触れると・・・「カチッ!」



フードがちゃんとハマってなかった・・・orz





ということでもう一度


IMG_1464_20120205144443.jpg
撮影モード:バルブ撮影 Tv(シャッター速度):779 Av(絞り数値):4.0
測光方式:評価測光 ISO感度:100 レンズ:EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離:28.0mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード


うはw
露出しすぎw

まぁこれはこれでいっか (≧∇≦)


んで諦めきれずにちょっと構図変えて最後に

IMG_1484.jpg
撮影モード:バルブ撮影 Tv(シャッター速度):860 Av(絞り数値):8.0
測光方式:評価測光 ISO感度:100 レンズ:EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離:28.0mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード



うおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!
これいいんじゃないぃぃ!

と、寒空の下ひとりで興奮してましたwww


ちなみに止まってる星はISO感度あげればOKです

IMG_1483.jpg
撮影モード:バルブ撮影 Tv(シャッター速度):2 Av(絞り数値):3.5
測光方式:評価測光 ISO感度:6400 レンズ:EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM
焦点距離:28.0mm ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード

ちょっとこれはあげすぎてノイズがすごいですが・・(構図決めるために撮ったので最大感度にしてる




今回はいろんなことを学んだ気がします
※ちなみに今回の写真はレタッチなしの撮って出しです(lightroomでレンズ補正だけはかけてます

これで大丈夫だよね!神様~♪
関連記事
←感謝です♪








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お、ここでも天体撮影が流行ってるのか、頑張れリオさん\(^o^)/
> kurokenさん
やってから過酷なんだなってことがよくわかりましたww
思ったように撮れないのと待ち時間が非常に多いのが欠点ですね
上手に撮れれば最高なんですけども
阿蘇まで行くと星空は綺麗ですね。
手間はかかるけど星を撮るのは面白いです。

リンク貼らしていただきます。今後も宜しくお願いします。

> ノリさん
前に阿蘇に行った時の夕焼けがとても綺麗だったので
前準備も無く行ってみました (^_^;A
手間隙かけて撮る写真って出来た時の感動がすごいです!

> リンク貼らしていただきます。今後も宜しくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします (*´∀`*)
晴れたら 頑張って撮影してみようかな?
上手く撮れてますよね(^^)

えっと 雪だるまが(≧∇≦)bです!
簡単そうに見えますが、実際の撮影での、
移動距離と待ち時間、相当なもんですよね?
寒さ対策もされたんですよね、
結露とか無かったですか?

モニタ上ではノイズわかりにくいんですけど、
たった2秒でここまで撮れるってありがたいです。
こんにちわww
わー♪すごいすごい!!
お空がきれいなんですね~?
こんなに星が☆
星をとるなら空気のきれいな冬の時期ですよね~?
今度、チャンスがあったら撮ってみたい♪
1に練習!2に練習!だから!

雪だるま♪かわいー☆
でわ。see you~~
> Pさん
一度撮ってみると大変さがわかると思いますwwww
シャッター速度を見てもらうと10分以上開けたままになっていますが
実際はこのあとデータを処理する時間がありますので、倍は時間が掛かってます (^_^;A
時間はまだしも寒さが・・・堪えます

> えっと 雪だるまが(≧∇≦)bです!
見たとき「トップ画像GET!」って思いながら撮りましたw
> siabooさん
1枚撮るだけでも大変でした
今回、星の撮影は初めてだったので寒さ対策と撮影の知識だけググって
後は実際に体験すればいいやとか軽い気持ちで行ったのが甘かったです (^_^;A
結露はあまり気にせず撮ってました。(レンズにカイロ当てたりはしてましたが)

> モニタ上ではノイズわかりにくいんですけど、
> たった2秒でここまで撮れるってありがたいです。
フルサイズだと結構高感度でも綺麗に撮れるのがありがたいですね
星が止まってる写真も撮りたかったのですが寒さに勝てませんでした (ノ∀`)
> パンダの夢さん
阿蘇の空はかなり綺麗でしたが広角レンズを持っていなかったので
実際にはもっと綺麗なんですよ♪

> 星をとるなら空気のきれいな冬の時期ですよね~?
> 今度、チャンスがあったら撮ってみたい♪
> 1に練習!2に練習!だから!
冬の方が空気が澄んでるのできれいに撮れるみたいですね
一度でもいいので撮ってみると経験にもなっていいと思いますよ (*´∀`*)

> 雪だるま♪かわいー☆
> でわ。see you~~
これはトップに使わざるを得ない1シーンでしたw




プロフィール

リオ

Author:リオ
※リンクはフリーです。

閲覧ありがとございます。
※リンクフリーです。
(ただし、リンクはTOP画面でお願いします)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


あし@


