--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←感謝です♪

2011.07.25     カテゴリ:  備忘録 

   フォルダによるコピーの違い

先日うっかりファイルが消えてしまったので原因調査。

◆事象
外部HDDから内蔵HDDに同名で存在するフォルダをコピーしたところ
既に存在していた内蔵HDDのフォルダ配下のファイルが消えていた!

◆原因
windowsでは同名のフォルダのコピーは上書きとなるが、macではフォルダの内容を置き換えてしまうため
既に存在するフォルダの内容はを削除されてしまう。

◆対処
フォルダ単位での置換を発生させないためにはファイル単位でコピーする。
ただし、サブフォルダも削除されてしまうので注意が必要。

また、Finderを使用せずに他のソフトやcp -Rfコマンドを使うとサブフォルダも
気にしなくてよくなる。(ちょっとめんどくさい)

以上ですね。
Finderおそるべしってことでしょうか。
なんでも思い込みでやると痛いめ見るってことでちょいと備忘録です。
スポンサーサイト
←感謝です♪








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
えー(;´д`)
Finderってそんな仕様なん!?
もっとも知ってるのOS7のころだけど
> kurokenさん
そうなんですよ .・゚・(ノд`)゚・.
同じ仲間いないかググってみたらそれが仕様だとか・・・
winからくると知らずにやってる人多そうですけどね (^_^;A

※あ、ちなみに復旧できるかも・・・ (゚ー゚)ニヤリ




プロフィール

リオ

Author:リオ
※リンクはフリーです。

閲覧ありがとございます。
※リンクフリーです。
(ただし、リンクはTOP画面でお願いします)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


あし@


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。